2013年11月30日土曜日

関西から日本を元気にする集い

先週の金曜日に大阪のリッツカールトンホテルで開かれた「関西から日本を元気にする集い」に参加しました。これは、テレビ番組「賢者の選択」を制作している矢動丸プロジェクトの前田社長が、番組継続10周年を記念して主催された催しで、関西から日本を元気にしよう!、というノリで、番組に出演した各界の経営者や、関西を拠点に活動する起業家、番組関連者を集めた賑やかな会でした。

基調講演に立たれた建築家の安藤忠雄さんのお話は、出身地である大阪に対する安藤さんの愛情があふれる内容で、行政や時の首相にまで掛け合って大阪の街を活性化させた取り組みの数々を裏話とともに聞かせていただきました。また、大和ハウスの樋口会長のお話しからは、大和ハウスを2兆円起業にまで育て上げた創業者の石橋さんと後を継がれた樋口さんの経営哲学を垣間見ることが出来ました。

前にもこのコラムで書いたことがありますが、大阪の街は人情味に溢れ、商売のセンスに長けた人も多くて、弊社もグランフロントに拠点を設けてからは関西の方々とのさまざまな出会いの機会に恵まれるようになりました。京都に行けばまた大阪とは違った古都の魅力に溢れていて外国からのお客さんも多く、まさに関西は日本を元気にする要素をたくさん持ち合わせている地であると認識しています。

成熟国家としての日本は、東京一極集中から脱却して、日本全国の各地が長い年月の中で熟成させてきたそれぞれの地域の強みや持ち味やエネルギーをあらためて組み立て直しながら新たな国のスタイルを創り上げて行く、そんな時代に入っているのだと思います。

2 件のコメント:

  1. 1か月以上アップがなかったので、又緊急入院でもされていたのかと心配しましたが、お忙しく飛び回ってられたのですね。安心しました。
    私も京女!周りからは狂女・強女・恐女と言われていますが、元気が一番!笑顔が一番!関西パワー全開で周りを元気一杯に!! 頑張ります

    返信削除
  2. Kayo様、ありがとうございます。ご心配いただきありがとうございます。大変元気にしているのですが、忙しくしておりました。コメントの反映が遅れて失礼しました。引き続きよろしく御願い致します!

    返信削除