2013年11月30日土曜日

京都高台寺秋の夜のイベント

京都高台寺で開かれた日本画家の山岸泉琳さんのイベントにお招きいただきました。山岸さんは、16年前、高台寺の庭に80畳の絵を制作されたそうですが、このたび、秋をイメージした素晴らしい庭画を再び制作され、そのお披露目のイベントでした。

折からの台風の影響で一時は激しい雨となりましたが、イベントが始まると不思議と雨も止み、暗闇からライトアップで浮き上がった山岸さんの画は幻想的な秋の夜を演出してくれました。写真ではその素晴らしさを再現できませんが、一枚添付しておきます。
夜のお寺という不思議な空間の中で華やかな庭画を見ながら、日本の素晴らしさについて改めて想いを巡らせることができました。

(10月25日 アレックス株式会社メールマガジン からの転載)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿