2010年11月22日月曜日

イリノイ大学日本同窓会

昨日は、イリノイ大学日本同窓会主催の講演会に御招待いただきました。若い同窓生のお仲間の楽天の入社一年目の社員の皆さん等も集まってくれて賑やかで楽しい会となりました。本会の労を取っていただいた小峰会長や、古市副会長をはじめとしたスタッフの皆様に心から御礼申し上げます。古市先生には研究室の学生の皆さんの御尽力でUstライブもやっていただきました。ありがとうございました。以下、Japan Illini Clubのホームページを紹介しておきます。今後もこの会の発展をお祈り致します。

http://www.illini-club.jp/

帰りに品川駅の本屋に立ち寄ってチェック入れてみました(笑)。


以下、伊藤洋一さんのブログエントリーです。取り上げていただきありがとうございます。

http://arfaetha.jp/ycaster/diary/post_1187.html

2 件のコメント:

  1.  まさに品川駅の本屋で本書を買った者です。半導体の商社の営業をしております。日本の電気機器メーカーの危機的な状況が、自分、日本、世界の問題である事を本当に心配しています。
     ふらりと寄った書店で、この本を見つけ、何か感じるものがあり、さらっと目次を読み、「あっ」と思い購入しました。昨夜寝る前に読み始め、先ほど出かけの喫茶店で読み終えました。
     そして、感動しました。
     ソニーで起きている事は、日本の大手電気機器メーカーに起きている事であり、問題の根底にあるものは日本の産業全体に言える事でもあります。そして、それをどうにかして変えたいという思う人々が私の周りにも沢山います。
     私の会社も「既に成功してしまった」が故に考えが固定化し非常にまずい状態にあります。それを改革すべく、私は日々社内で奔走しています。そして、ソニー時代の辻野さんと同じように疎まれたりすることもあります。
     ですが、本書を通して、辻野さんの挑戦、プライド、実行力から沢山の勇気をもらいました。私を育ててくれた会社を何とかすべく私はまだここで頑張ってみようと思います。
     ありがとうございました。
     日本を変えるべく、頑張っていきましょう!

     30歳 男性

    返信削除
  2. 熱いメッセージありがとうございます。志を共有して頑張っている仲間の存在を知ることは何よりの励みになります。

    返信削除