2010年11月11日木曜日

公式サイト オープン

本日より、このサイトを立ち上げて、公私にわたるさまざまなメッセージを発信して行くことに致しましたのでどうかよろしくお願い致します。

早速ですが、グーグルを4月末に退社した後、新規事業創業の準備を始めて、このたび、「アレックス株式会社」という新会社を創業致しました。この会社設立の背景や事業内容等については、おいおいこのブログでもご紹介して参りたいと思います。

最初から宣伝めいて恐縮ですが、本日11日(木)、以下の番組の収録があり、内容が17:20頃からUstream中継されるようですのでお知らせしておきます。オンエアは12月になるようです。

「Turning Point 賢者の選択」


また、今月、22日に新潮社より下記の本が出版されることになりました。

「グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた」

逆説的なタイトルですが、私のこれまでのチャレンジをまとめてみました。左にアマゾンへのリンクを付けておきますが、目次は以下の通りです。よろしければ是非ご覧になってみて下さい。

[目次]

プロローグ

第一章 さらばソニー
品川を去った日/ソニーの凋落/失われたガバナンス――コネクトカンパニー/アップルに頭を下げろ/さらば愛するソニー

第二章 グーグルに出会う
ハローワーク/会社設立/一本の老木/ 突然の電話/初めて会ったグーグラー/ まるでトライアウトだな

第三章 ソニーからキャリアを始めた理由
外資には絶対に行かない/エンジニアの目つきが違った/自由闊達な社風/盛田昭夫にあこがれる/スティーブ・ジョブズが尊敬した日本人/ビジョンこそすべて/ 厚木配属/「ソニーは遅れている」

第四章 アメリカ留学
初めてのアメリカ/二度目の留学/ カリフォルニア工科大学/三時間短眠法/ローズボウルのスコアボード/妻の涙/留学が自分にもたらしたもの/ソニーに育ててもらった

第五章 VAIO創業
情報スーパーハイウェイ/P1プロジェクト――ネットワークに参入せよ/世界で最もつまらなくて儲からないビジネス/まず日本で一番になるぞ/非常識なパソコン/潮目が変わった/ディスプレイ社内調達を切る/上司にやめろと言われてもやめるな/デスクトップ流とノートブック流/二年で黒字化

第六章 コクーンとスゴ録のチャレンジ
大崎テレビ村/カンパニーを浮上させよ/先輩部下との決裂/カルロス・ゴーンを訪ねる/コンピュータとしてのテレビを作る/成長する家電/シンフォニー・プロジェクトの不協和音/DIGAを粉砕せよ/ソニーショップの奮闘/ラムを食いちぎれ/ソニーショック/出せば売れる?/思わぬ伏兵/混乱の始まり

第七章 ウォークマンがiPodに負けた日
最後のチャレンジ/アップルの脅威/ソニーを変えたい/二人のプレジデント/大事なのは生態系だ/iPod nanoをぶつけられる/一斉退陣

第八章 グーグルの何が凄いのか
グーグルに入社する/日本の会社は勝てない/急成長の秘密/グーグルが見つけた一〇の事実/不可能を可能にする生態系/二〇%ルール/自分より優秀な人材を採用せよ

第九章 クラウド時代のワークスタイル
クラウド・コンピューティングとは/クラウド――ストレスフリーのコンピュータ環境/  銀行に預金するのは危険か/世界に「コンピュータ」は五つあれば足りる?/使ったモノ勝ち/雲を覗く窓/カジュアルでフラットなワークスタイルが決め手

第十章 グーグルでの日々
日本法人のチャレンジ/ニューイヤー・キックオフ・ミーティング/「魔法をぶち壊した」新しい広告/素晴らしき仲間達/ありがとう、グーグル

第十一章 グローバル時代のビジネスマインドと日本の役割
日本人の完璧主義が足を引っ張る/グーグルのFind itFix it/鎖国文化とガラパゴスマインド/大企業幕藩体制の崩壊/現在価値と将来価値/初めから世界市場を視野に大きく羽ばたこう/ネクタイを外して人生を楽しむ

エピローグ


本日は、ご挨拶というところですが、どうかよろしくお願い致します。

9 件のコメント:

  1. サイトオープンおめでとうございます!出版もおめでとうございます。目次、大変興味感じます。ぜひ、読ませて頂きたいと思います。善養寺

    返信削除
  2. 辻野さん、おめでとうございます!本も大作な感じですね。ぜひ拝読させていただきたいと思います。長谷川玲

    返信削除
  3. 辻野さん、おめでとうございます!書籍、早速拝読させていただきます!(e-bookにはされませんでしょうか?) 渡辺裕介

    返信削除
  4. 辻野さん、ご無沙汰しております。AIFでお話させて頂いた小暮です。
    様々な経験をされた辻野さんが「次にどのようなことをなさるのか」とても興味深いです。御本の方ももちろん読ませて頂きます!!ありがとうございます!!

    小暮剛平

    返信削除
  5. おめでとうございます。早速拝読いたします!

    返信削除
  6. これからの活躍に期待しています

    返信削除
  7. 辻野様 おめでとうございます。ご相談ですが、こちらのラジオ番組へのご出演お願いできますか? http://www.kachigumi1422.com/ http://twitter.com/kachigumi1422 ご検討よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. コメントをいただいていた皆様、遅ればせながら御礼申し上げます。ありがとうございます。Yoshiさんには、番組の方へ別途連絡させていただくように致します。

    返信削除
  9. 早速、拝読させていただきました。
    Sonyでの葛藤のくだりを一気に読み終えました。
    ますますのご活躍をお祈りしています。

    返信削除