2014年3月28日金曜日

うめきた未来会議MIQS02

先週末、2日間に渡ってグランフロント大阪で開催されたうめきた未来会議MIQSの2回目にご招待いただきました。昨年の第一回目ではキーノートスピーカーとして登壇したのですが、今回は、初日にコメンテーターとしてご協力しました。

改めて思ったのは、日本には新進気鋭の若者からベテランのトップランナーまで、実にユニークでクリエイティブなチャレンジをしている人達が大勢いる、ということでした。さらにそのような人達が自分の取り組みについて世に広く伝える場というものが本当に重要であると思いました。

どんなに凄いことを考えたり実行していても、それが広く伝わっていかなければやはり「人知れず」ということになってしまって、世の中を変える、というところにまではなかなか行きつかないと思いますが、広く伝わることによって、賛同者や支援者や協力者の輪がどんどん広がって、大きなうねりとなっていくのではないかと思います。

また、皆さん大変に活発でフットワークが抜群によく、創造力というものは行動力によって開花する、ということもあらためて強く思いました。何かに行き詰っても、決してあきらめずに行動しながら解決して行くスタンスが全体的に共通していました。リーンスタートアップ的なアプローチについて話をされていたスピーカーの一人が、「1000回の失敗を恐れない」と語っていたのも印象的でした。

関西版TEDともいえるこのMIQSのようなイベントは大切にしていかねばならないと思います。このような活動をスタートさせた毎日放送、グランフロント大阪、ナレッジキャピタルの皆様には心から敬意を表すると共に、このイベントが継続し発展していくことを願っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿