2014年9月10日水曜日

イーロン・マスク氏来日

テスラモーターズのモデルSの日本国内発売にちなみ、イーロン・マスク氏が来日したようですね。テスラモーターズやイーロン・マスク氏については、近著でも触れましたが、その昔、インターネットを利用した決済サービスを提供するペイパル社の前身となる事業を興した人物であり、最近ではスペース・エックスで商用ロケットの打ち上げにも次々と成功しています。

学生時代、2050年に世界の人口が100億になる予測に危機意識をもった彼は、将来、火星などの惑星に人類を移住させることを本気で構想していると言われています。地球環境に強い危機感を抱き、クリーンエネルギーへの投資にも積極的で、その一つがこのテスラモーターズであるともされています。地球温暖化の元凶でもある二酸化炭素排出問題へのソリューションとして、テスラの電気自動車でガソリン車を世界中から駆逐することをもくろんでいるからです。

8日の六本木ヒルズでの発売セレモニーでは、今回納車となる日本の9組のオーナーに直接キーを手渡したそうです。電池はすべてパナソニック製で、2015年までに日本全国に専用のバッテリーチャージャーも設置していく計画のようですが、既に日本の高速道路SAなどに設置されているEV用の急速充電設備CHAdeMO(チャデモ)規格でも充電ができるようにアダプターも準備していて、これを使えば、約2,000箇所のCHAdeMO規格の充電スポットを利用することもできるそうです。

とにかく、まだ40代前半の天才起業家ですが、とてつもなくスケールの大きな人物です。グーグルの創業者の一人、ラリー・ペイジも、イーロンほど独創的で大胆な男はいない、と述べ、「イーロン・マスクに投資することが最大の博愛だ」とも発言しています。

今回の来日では、自身でツイッターに新宿の「ラーメン二郎」に立ち寄ったことをツイートしたりとお茶目な一面もあります。当面、彼の動きからは目が離せませんね。


(写真は二枚ともhttp://ignite.jp/より借用) 

0 件のコメント:

コメントを投稿