2012年11月5日月曜日

瀬戸内グッドライフツアー

先日、仕事を通じてお知り合いになった村山昇作氏がJTBやANAや百十四銀行の協力を得てアレンジされた「瀬戸内グッドライフツアー」にお誘いいただき2泊3日で高松市に行って来ました。村山氏は日銀ご出身でその後帝國製薬(株)の社長に転出され、現在は先日ノーベル賞受賞が決まった山中先生のiPS細胞の事業化に取り組むiPS アカデミアジャパン(株)の代表取締役社長をしておられます。また、百十四銀行の顧問や、完全無農薬、無化学肥料、無畜産系肥料の「ムムム自然栽培農場」の運営にも携わっておられたり、天体望遠鏡のコレクターとして社団法人天体望遠鏡博物館代表も勤めておられるという、極めて多彩で大変にエネルギッシュな活動家でそのライフスタイルには大いに触発されました。もともと京都西陣のご出身と伺っておりますが、日銀時代に高松支店長としてこの地に赴かれ、高松市や香川県との縁を深められたそうです。

 
 
今回のツアーでは、村山さんのお知り合いの方々の私邸を巡る、という大変にユニークなツアーを企画され、(株)ランゲージハウス社長のペイジ氏のお宅や、JR四国会長の松田氏のお宅、香川証券(株)社長の中條氏のお宅を始め、穏やかで美しい瀬戸内の海や島を臨む素晴らしい環境の中で、仕事や人生を大いに謳歌しておられる皆さんに多数お会いすることが出来ました。それぞれの皆様のこだわりのライフスタイルはまさに人生の達人ともいうべき刺激に満ちたもので、やはり毎日豊かな自然に身近に接する生活こそ本来の人間らしい生き方ではないかと思い知らされました。
 
 
 
また、私邸以外では、ミシュランも三つ星を付けた名勝「栗林公園」、日系2世の家具デザイナー ジョージ・ナカシマの記念館や桜製作所なども訪れました。 ツアーの最後では、上記「ムムムの農園」に豊かに実ったナスやキュウリやイモなどをみんなで収穫して楽しみましたが、ナスやキュウリなどはそのままその場でいただいてもみずみずしくて甘く驚きました。村山さんはここで採れる野菜しか召し上がらないそうですが、とても健康になられたとおっしゃっていました。

  
 
自分の残りの人生を考える上でもいろいろと参考になる実り多い旅となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿