2024年4月2日火曜日

新年度を迎えて

4月になり、当初予想よりもかなり遅れていたサクラが今年もようやく咲き始めましたね。街には初々しい新入社員が溢れていて、毎年この時期はフレッシュな気持ちになります。

一方、今年は元旦から能登地方での大地震や、翌2日には羽田での航空機事故、さらには自民党の組織的な裏金問題に象徴されるように政治腐敗も極まれりという状況で、日本だけ見ても大波乱の幕開けになりました。

また、世界ではウクライナとロシアの戦争の長期化や、イスラエルによるガザでの虐殺の継続など、世界情勢も混沌としています。生成AIも登場して短期間で圧倒的な進化と普及が継続しており、いよいよ日本も世界もこれから新しい秩序の構築に向けて古い秩序が崩壊し始めているような気がしています。

日々のルーティンに流されて思考停止状態にならないよう、今こそ中長期的な目線でこれからの時代の方向性を見極めると共に、時代の変化に備えた行動をしていくことが誰にとっても重要なことだと感じています。



0 件のコメント:

コメントを投稿