2016年4月27日水曜日

日本が生んだグローバルリーダー

新刊 『ソニー 盛田昭夫"時代の才能"を本気にさせたリーダー』がダイヤモンド社から発売されました。DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビューでの森健二氏の連載が書籍化されたもののようです。

また、最近、古い本ですが、盛田さんが現在のソニー生命を立ち上げた時のストーリーをまとめた『ソニー生命 伸びる経営の研究』(渡部靖樹著、出版文化社)という本を読む機会がありました。金融業への進出は盛田さんの夢でもありましたが、ソニー生命も生保の世界に革新をもたらしました。

しかしながら、最近、若い人達にはこの名前を知らない人が増えました。先日、某国立大学で特別講義をやった際にも、大学3年生、4年生の学生達は、誰もソニーの創業者である井深大や盛田昭夫の名前を知りませんでした。スティーブ・ジョブズも憧れた日本人起業家がいたことを、もはや日本の若い世代が知らないのです。

時代を創るのは常にイノベーションであり、イノベーションは果敢にリスクをとってチャレンジすることからしか生まれません。あらためて日本が生んだ偉大な起業家達からの教えを大切にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿