2012年12月28日金曜日

年末のご挨拶

早いもので2012年も年末を迎えました。私も本日が今年の仕事納めです。
 
日本では一年の最後の月を「師走」といいますが、文字通りの慌ただしい日々が続きます。これは、いろんなことを年が変わる前にやり遂げてしまおう、という日本人の「けじめ」を大切にする精神性から来ているようにも思います。それに加えて、クリスマス商戦、年末の大売り出しなど、商売の面でも年の終わりはかき入れ時でもあり、多くの人達が本当に忙しく動き回っているように見えます。
 
その慌ただしい年末を終えて元旦を迎えた瞬間の静けさや清らかさは、日本人に生まれて来てよかった、と感じる時でもあります。日付が切り替わっただけで、まさに「動」から「静」へ世の中が一瞬で転換するように感じます。そして新年もまた、日本人のけじめを大切にする精神性から、初詣、初日の出、初夢、書き初め、仕事初め、大発会、、、等々、さまざまな風習があります。
 
年の瀬を迎えて過ぎ去った一年を想い、そしてこれから新しく始まる一年への決意や期待が交錯する師走の最後の日々は個人的にもとても好きな季節です。
 
本年も無事に平和な年末を迎えることができたことに心から感謝したいと思います。皆様におかれましても、素晴らしい年末年始を迎えられることを心よりお祈り申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿